「トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上」

トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上」
というニュースが読売のニュースサイトに出ていた。

許せん!!
と思うけど、考えてみると日本人の殆どはうすうすそんなことはわかっていたと
思う。アメリカもトヨタから16億円もせしめることができたし、
外交のカードにだってなりうる。

アメリカなんかは、
国際関係を有利に進めるためにこのくらいのことは平気でやると
思っていた。
ことは国際的な国の関係にかかわることで、昔からCIAやらなにやら
国益を守るためにスパイ活動もやるし、ある程度のでっち上げだって
あるだろう。実際にそういうことが現実だと色んな本に書かれている。

特に冷戦時代の米ソの関係なんかはまさにこんなものだと思う。

日本だって日立がIBMの機密情報を盗んだということになって
社員のエンジニアが逮捕された。

貿易摩擦の時だっていろいろといちゃもんがあった。
今回もその一環だと思えばなるほどとおもう。

今回はそれがなぜかアメリカの担当者からの告発で出てきただけのこと。
時代が変化してきたということか。