colinux64ビット版

WindowsのアプリとしてLinuxが動かせるColinuxの64ビット版の開発が始まっているらしい。
いま、自分のPCは32ビットのXP。
これにColinuxでサービスとして、CentOS5.5が常に動いている。

Colinuxの64ビットの正式版が出たら、64ビットのWindows7にするかな。
あと1.5年くらいかな。

自分としては、Windows上でLinuxを動かすのに一番パフォーマンスがいいのは
Colinuxだと思っている。
VirtualBoxVirtualPCはパフォーマンスもう一つ。
VMWareは非常にいいと思う。
だけど、インストールのサイズが大きくて。
それに、ネットワーク関連などシステムの根幹の部分を結構勝手にいじるみたい。

その点、ColinuxでNDISブリッジを使うとあまりWindowsのシステムをいじらずに
Linuxを動かすことが出来る。

GUIの方は今のところ、CugwinXを使っているけどやっぱり遅いな~。
CygwinXがはやくならないかな~。