選挙速報とNHK教育テレビ

今日は参議院選挙の日で、各テレビ局では選挙速報の番組をやっている。
自分は、いつも選挙の時に思うのだが、結果の「速報」てそんなに重要なのかなと
思う。明日のニュースで十分じゃない。
早く知ったからってあまりメリットないような気がする。

災害の時は、結構民放はちょっと速報でながした後には通常番組をやったり
している。
しかし、選挙に限っては各局足並みそろって選挙速報をやっている。

せめテレビ東京くらいと思ってもやっぱり速報だった。

そんな中、NHK教育は通常番組。(当然か)
したがって、今日は20時から日曜美術館を見た。
そしたら、北斎についてやっていた。

普段全く興味のないことだが今日は、しかたがないので北斎を見た。
そしたら、その絵(版画)の素晴らしさに圧倒された。

版画集が、瀬戸物を海外に輸出する時の梱包材として使われて、それがヨーロッパ
へ広まったという話も面白かった。

江戸時代の日本の画家の素晴らしさを垣間見ることが出来た。
絵そのものに対する解説はちょっとうざかったが、、、。

これもそれも選挙速報のおかげ。
各局がつまらない時は、かんねんしてNHK教育を見るのも新しい発見の
機会になることがある。