液晶モニター修理

液晶モニターはここ1カ月パコパコ点滅を繰り返すようになってしまっている。
なぜかたたくと治ったりする。
WEBで調査した結果、同じ症状が自分と同じiiyamaのモニターで発生している
ケースを発見。
このWEBによると、電源回りの膨らんだ電界コンデンサーを交換して治ったとの
こと。

早速、分解して電界コンデンサーを調べたが、あまり膨らんでいるのは
見られない。しょうがないのでダメ元で、470μFと1000μFのコンデンサーを
全て交換しようと思い、秋葉で買ってきた。
しめて、440円。

言えに帰って470μFのを8個換えたら力つきた。
とりあえずこれで再度組み立てて電気を入れてみた。

今のところ大丈夫そうだ。

去年もPC壊れたときはマザーボードコンデンサーが破裂していた。
この時は、マザーボードからCPUから全て換えてしまったが、実は
コンデンサーだけ換えれば治ったのかもしれない。

電気製品で一番劣化するのは、電界コンデンサーなのかも知れない。

とりあえず電界コンデンサーで膨らんだ奴を交換というのは
実は一つのセオリーなのかも。