民主党の敗退の原因??

選挙で民主党が負けた。原因については色々なところで論じられている。
「首相の税にたいする稚拙な知識で自滅」
「定数の是正を行わなかったから」
「ばらまきをやったから」
衆院選挙のときのマニフェストのほとんどが無理だった」
などなど

でも、菅さんは策略家じゃあなかったと言うことだと思う。
政治家なら事をなすには戦略が必要。
それを練る能力がなかったと言うことだと思う。

社民連から初めてここまで上り詰めたのだから、それ相当の戦略が
身についているのではと期待したが、まったくダメだった。

まあ、自分としてはブレーンの経済学者のはなしや、
菅さん自身がゴーンさんを批判したりとか、
ちょっとな~。やばいやこの人と思い始めた。

その意味では、負けたのはよかったのかも知れない。
しかし問題はこの後。ころころ政権が変わるのがいいのか??
みんなの党がいいと言ったって国を運営する能力はあるのか??
じゃあ自民党政権がいいか?

なにがよりよいのかまったく分からない。