頼りない日本政府

いま、1000兆円にせまる財政赤字を抱えて日本政府の頼りのなさが
顕著になってきている。
このまま民主党に任せていたらやばいと自分も思う。
じゃあほかのどの勢力が握ればOKかというと答えはない。
むしろもっとひどくなるだろうと思う。

実際、小泉政権のあとは首相が変わるたびにさらにひどい人が首相になった。
菅さんをやめさせた後はもっとひどいやつがなるに違いない。

自分は、みんなの党を支持はするが、実際の政権運営能力はまったくの未知数。
菅さんよりひどい確立は50%だと思う。

こんななかで漠然とおもっていたことをしっかり文章に表したブログがあった。
それがチキリンさんのブログ
http://news.livedoor.com/article/detail/4916550/
「日本はアジアのイタリアに」

政治は確かにいい加減、物事もろくに決まらない。
世の中ぐちゃぐちゃのようだが、それなりに何とか毎日過ごしている。
「しっかりした政府」自体実は夢のまた夢。

自分も含めてどうしようもない、いい加減なやつらがやっている。
そう!、おれたち、人にえばれるほどきっちりしていない。
それでも何とかしていくのさ。

政府に期待しちゃだめだ。自分の身の回りを精一杯きっちりやっていけばいい。
時にはめんどくさくなって投げ出しもするけど、、、。
そう個人個人いろいろ問題を抱えながらもなんとか切り抜けていくのさ。
イタリア人は、必死にじゃなくて適当に楽しく切り抜けているんだろうね。
日本も悲観的にならずにOK