消費税10%

菅さん、民主党の敗北は消費税10%を公言したことだと認識しているようだ。
消費税10%は自分としては、この財政難で受け入れる用意はある。

しかし、、、、。
高校無償化とか子ども手当とか、散々ばらまいた揚句に財政再建のため消費税10%
はそりゃないだろうと思う。

高校無償化と、子供手当の総額がどのくらいなのか知りたい。

埋蔵金は総額いくら出てきたのかも知りたい。

高速道路無償化も財政再建と矛盾しているように思う。
無償化でどのくらいの収入減になったのかも知りたい。

やることなすこと全くその場限り。

このまま民主党の自由にさせておくと財政が大変なことになる。
だけど、首相がこれ以上ころころ変わるのは避けたい。
今までの経緯から言ってもっとひどい奴がなる可能性は高いからね。

じゃあ、とりあえず首相はしばらくやってもらうとして何もできなくすればいい。

すなわち現在のねじれ国会。

これで、良くなることはないが、悪化のスピードアップは防げる。