資本主義の限界??

きょう、サンデーモーニングを見ていたら「資本主義の限界」を強調していた。
番組の意図はどこにあるかわからないが、今頃「資本主義」なる言葉
を使うこと自体ちょっと違和感あり。

~主義の時代は終わったと思う。
社会主義がどの国もダメだったのは、資本主義が優れていたと
いうよりも、マルクスレーニン主義を後生大事に聖典として
仰ぎ続けていたからかと思う。

かたや自由主義のほうは、アダムスミスからはじまりケインズやいろんな
「論理」登場する。で、うまく行かなければすぐ捨てる。
要は、ありがたい万能な論理なんてないというのが歴史から学ぶことができる
のではないだろうか?

スーパーマンのような指導者が出てきて、改革を行って世の中がよくなっていく
なんてのは夢。

俺とあんまり変わらないような奴が首相になって、試行錯誤もがきつつ
なんとかやっていくというのが現状だと思う。

いま資本主義を否定して新たな「主義」を求めるなんてのは
アホだ。
いまの景気低迷の原因を取り除いていく。それだけでいいのでは?
年末に派遣労働者が失業の憂き目にあえば、派遣が悪ということに
なってしまうのはあまりにも頭が悪すぎる。

まず派遣労働者が飢え死にしない対策をとり、次に何か仕事をねん出する。
要は景気対策を行う。

派遣を禁止したって、景気がよくならなければ解決にはならない。
救済措置をたくさん施すよりも、最低限の生活を確保してそのうえで
景気回復に全力を挙げるべき。