マイクロソフト風当たり強そうだ

マイクロソフトのワードが特許侵害で、裁判で負けたらしい。
賠償金も261億円とは、天文学的。
ヨーロッパでは独禁法で、訴えられて相当の高額の罰金を払わされた
し。

ワードの特許ったってどうってことないものだろきっと。
いつだったか、ジャストシステムが、富士通から訴えられたのがこれまた本当に
どうしようもない特許だった。

ヨーロッパのWindowsは買ってすぐにブラウザが使えなくなる
のかな?
ヨーロッパのユーザは騒動の元のOperaに対して「いい加減にしろ」
との声をあげたらしい。

これじゃあ、SCOのLinuxに対するUNIXの特許訴訟とあまり
変わらないような気がする。

過去マイクロソフトは、ひたすらLinux陣営の一部から目の敵にされ
ていたけど、最近は各国の中小の企業の格好の金をむしり取る
ネタにされているような気がする。

企業だけでなく、その企業が属する国にとっても巨額の収入のチャンス
だからそりゃ大変だ。

がんばれマイクロソフト