普天間基地移設

普天間基地の移設で鳩山さんが悩んでいるとか。
共産党の志意さんとはなして吐露したとか。

夏のころには普天間基地に関しては、鳩山さんは確固とした
解決への道筋ができていて、やりぬく根性も座っているのかと
思った。

でも、この段になってなやんでいるのはやりきれない。
社民党と連立を組んだところで、ほぼわかりきったストーリー
だったと思う。連立するにしても先々明らかに起こりそうなことくらい
の対処は考えていておいてほしいものだ。

日米合意を破棄して急激に日米関係を悪化させるのは反対だ。
終戦依頼、敗戦国として屈辱的ではあるが何十年もかけて築いてきた
関係だよ。そんな急激に変えるべきことか?

普天間移転だって橋本元首相がすったもんだの末たどり着いた地区地点。
とりあえずは、合意を受け入れて徐々に関係を改めていけばいい。
戦後はアメリカに占領され、変換後も大きな面積を基地に取られて
大きな負担はあると思う。
でも、沖縄だけに基地があるわけじゃない。横田基地三沢基地
神奈川県にはもっと沢山ある。
沖縄だけが基地に関してひどい目にあってるというのには
ちょっと疑問ある。日本全体で良い方向に持っていけばいいと思う。

現に日本のアメリカ軍基地は徐々に縮小したりなくなったりしてる。
これを加速することで改善すればいい。

でもこの鳩山さんのゆらゆらのぶれはアメリカにも良い悪い両方の
影響を与えているみたい。アメリカは基地の費用の負担軽減について
申し入れてきたらしい。

さてこれからどうなるか、、、。
とにかく、これ以上不景気にならないでほしい。