アメリカvs中国

アメリカは中国からの輸入品に大幅な関税をかけたり、
大小色々なものについて中国の稼ぎを封鎖してきている。

これはトランプの戦略というよりも、アメリカの中国の巨大化への
危機感からくる戦略と思う。

中国の発展は世界にとってプラスであるとアメリカは考えてきた。
中国が経済的に豊かになれば世界の平和や安定のプラスになると。
実際、プラスの面も大きいが、マイナス面が黙認できなくなってきた。

中国は南シナ海全てを中国領海だと言い出し、実際に南シナ海
島々を占拠し始めた。

当然、尖閣諸島も中国領だといいだしている。
さらに中国の本音は沖縄でさえ中国領ということになっている。

アメリカは、
これらは中国の経済的な成功が根本にあると見たのだろう。
実際にそうだと思う。

アメリカとしては中国の軍事的な戦略を妨害するために徹底的に
貿易で攻撃しているのだと思う。

戦略としては頭いいと思う。

中国が発展するのはいいことだが、それに伴って南シナ海や沖縄周辺
に軍事的に占領される危機にある。
軍事には軍事というのでは頭悪すぎる。
財源を断つというのは方法としてとてもいい。