母介護

この夏の猛暑のせいかどうかは定かでない。
なぜなら母は、ずっと冷房の効いた部屋にいるので。
食欲は細くなる。
エンシュア(栄養剤)を飲ませようとしても嫌がってなかなか飲まなくなった。

それから、ここ半年はうんこほとんど漏らさなかったのに、ここ2週間では何回も
うんこ漏らす。

老化の新たなステージに移行したか??

認知症のテストをお医者さんにしてもらったけど、昨年と変化ないとのこと。

昨年の今頃は毎日うんこ漏らされて大変だった。
それが、なるべく介助しながらでも歩かせるようにしたら、
ほとんどうんこ漏らさなくなったし、食事もちゃんととるように
なった。意識も明らかに改善した。
その時は、努力は報われると喜んだもんだが、、。

このまま順調に行くと考えるほうがまあおかしいよね。
今、母は死に向かって劣化の道を歩んでいるんだから。
生活を改善して、母の体調や意識が改善したとしても、全体の流れとしては
やはり悪くなるのが介護というもんだよね。

でも、まあ、介護の手間を減らすという意味でもうんこ漏らしはなんとか
改善させたいね。ケツの筋肉を鍛えるとかしてなんとか改善に向けて
試行錯誤してみようと思う。