日本人は優秀か?

NHKスペシャルで、ホモサピエンスが日本への渡来に関する
考古学てきな検証を特集する番組見た。

それによると、シベリア経由にしても南方経由にしても
それはそれは特別な困難があってそう簡単には日本には渡来できる
ような抜け道はなかったらしい。

とにかく日本人の祖先は、そんな困難を乗り越えて日本にたどり着いて
いることは確からしい。
多くの人たちが日本渡来をトライして失敗して死んでいったのだろう。
そんな中で特別たくましく頭よく、運の良かった人たちがたどり着いている。

日本についてからも、日本は地震の巣窟であったり台風の通り道であったり、
火山もそこら中にあって噴煙を上げている。

そんな困難な環境を生き残ってきたのが日本人であることは確かだ。

唯一環境の悪さが幸いして、外国からの侵略からはうまいこと
長い間逃れてきた。

最後にアメリカにやられた。
今は、中国やロシアが狙ってるけどね。

こう考えると、ダメな奴は否応なしに淘汰されてきたということは言えるだろう。

だとすると、「日本人は優秀」ってのはあながち根拠のない
「俺スゲー!!」な自己満足でもないのかもしれない。

と今日この頃思う日々である。
翻って、自分はどうなんだろうね。
とても優秀とは思えない。冒険心にもあふれてない。
自分の先祖は、日本に来て以来ずっと運だけで生き抜いてきた
たわけものだったのかもしれない。