SSDの効果も非力なPCでは限界

自作のデスクトップPCをHDDからSSDへ換装して、3倍程度の
速度改善をしたことで、自分の古いノートパソコンも同じKingFASTの240gbのSSD
を4900円で購入して換装してみた。

このノートPCは東芝のやつでCeleronの1コアのCPU。
クロックは2GHzだった。

さっそく換装して、どうせだからWin10をクリーンインストールした。
しかし、、、。
パソコンの起動は確かに早くなったけど、、、。
ロームでのネット閲覧も遅い!!
さすがに1コアで、2GHzでメモリ4gbだとディスクIOを早くしただけでは
実質的に速くはならなかった。

遅いから実測するのも止めた。
多分HDDの時よりかは早くなってはいるんだと思う。
劇的な改善には至らず。

ボトルネックがディスクIOではなかったって話だわな。
デスクトップもCeleronだけど、メモリは8gbだしクロックは2.8GHzだし、
2コアだし。

SSDで改善するにはCPUは最低2コアないとだめだね。
ノートPCのボトルネックはCPUだったんだろう。

残念でした。
さて、、、このSSDはどうするかな??