栃木の雪崩で高校生と先生8人死亡

高校生が8人も亡くなるなんて、、、。
これから日本を背負ってもらいたいのに、、、。

やるせないね。
特に県の高体連が主催する訓練だからな~。
ただの練習会なんかよりも安全度は絶対に高いと思ったろうに関係者は。

雪崩注意報が出て茶臼岳登山を辞めたまではいい判断なんだがね。
ラッセル訓練ということで、スキー場の所謂コース外だろうね。
登山訓練だからコース外はまあ当然だとおもうけど。

そこを安全には安全を考えてスキー場内であれば雪崩の被害はなかったろう。

普通に考えれば「全て止めればいい」ということになるとは思う。
でも高校時代山岳部だった自分としてはせっかく来てトレーニングゼロ
はちょっと消化不良かもしれない。
せめてゲレンデ内ならと思う次第だ。

ここで出てくるのが指導者の判断だけど、これについては自分は何とも言えない。
一つ言えるのは将来有望な8人の命がなくなっちゃったこと。
どんなに理由があっても結果として「間違った判断」と言わざるを得ない。

8人が亡くなったことは悔やみきれないね。
責任者をつるし上げるよりも今後起きないような対策が欲しい。