確定申告

最後の日に確定申告終わった。
昨日に父親の
今日に母親の
そして今日の最後に自分の。

疲れた。

父親が死が近いのを意識してか、持っている土地の売却をしたので
ますます大変だった。
売却益が1000万くらいあるので、所得税を150万くらい払う羽目になった。

まあとにかくこれで終わり。

さて、昨日となりの確定申告の作業をしていた女性が係りの人から
健康保険の控除のお知らせは?
と聞いていたのに対して
「そういうの全くないんです」
と言っていた。なんかダンス教室の先生をしているらしい。
もっと聞いていたかったけど、そこで自分はその場を離れた。

あの人どうするのかなと心配になった。

ことちょっとでも経済活動するとそれにまつわる手続きがたくさん必要だと
あらためて感じることだった。

とりあえずダンス教室開いて、知り合いに先生になってもらったとしても
お金の授受が発生した途端に税金にかんする煩雑な手続きが発生する。

こう考えると自分は人を雇うような事業は絶対にできないだろうなと感じた。
やるにしても一人がいい。
自分の分だけ確定申告すればいいだけだからね。

フリーのシステムエンジニアみたいに能力を切り売りして稼ぐのが
関の山だな自分は。

あの女性も、ノーガードで税務署に突撃したようなもの。
思わず「頑張って」と思った。