北朝鮮のミサイルと中国の対応

北朝鮮の核の技術とミサイルの技術は日々進歩していることがよくわかる。

それに対して、マスコミは中国の顔にさえ泥をぬっている。
ますます孤立を深めている。

のような表現で報じている。

自分の素人意見としては、中国の思惑通りに進んでいる
ように見えるけどね。
北朝鮮は中国にとってとても使い勝手のある鉄砲玉だと思う。
例えば、中国が日本と国境問題があったとしても実際にミサイルを
打ち込むことはちょっと無理だろう。

尖閣の防衛でアメリカがついている、じゃあ中国が米軍基地にミサイルって
訳にはいかないだろう。

しかし、北朝鮮がやる分には中国には問題はない。
尖閣防衛で米軍に動きがあったら最悪北朝鮮をけしかけてミサイルを
打ち込むことができる。
そのためにも、北朝鮮はミサイル技術を向上させなくてはならない。
技術支援は表立ってできないから裏でやる。

こうして北朝鮮は急速に軍事技術の向上を達成した。

今回のミサイル発射にかんしても中国は
「全ての関係国の冷静な対応が必要だ」
としている。これは今までのコメントと変わらない。
つまりは中国は全く問題なしと考えている。表向きは石炭の購入を停止して
北朝鮮への影響力を行使しているように見せかけているけどね。

こうして各国の「冷静」な対応の陰でせっせと在日米軍基地へのミサイル発射を
準備しているのである。
中国が目論むシナリオの1ケースであることは間違いない。

おっと今日はなぜか妄想がずいぶんとすすんだな。
妄想はこれくらいにしとこ。