安倍さん追い落としその2

森友学園へ安倍首相の寄付があり、口利きはないにしても
グレーな関係が明らかになれば、いよいよ安倍首相の進退が現実味を帯びてくる。

しかし、今安倍首相が退陣させられるのはいかにも日本にとってマイナスだ。

でもよく考えると安倍さんもうずいぶん長い。
さらに自民党の総裁任期の規約まで変更して首相を延長している。

これ自体、安倍さんがうまくやているからいいとは思うけど。

自民党の中から安倍さんに代わる人が出てくるべき時期ではある。
石破さんなんて自民党総裁に向けてもっとうまく動いてほしかったし。
他のライバルももう少し安倍さんに代わる人材として表にでてきて
しかるべきだった。

かつての、
田中、大平、三木、福田、中曽根、宮沢
などのように権力欲丸だしで争うような状況も必要なんだと今感じる。

今、安倍さん辞められると困る。
替わりがいない。

しかし、過去にはすぐに代わりとなる首相適任者が数人いた。
派閥争いとかマイナスの面はあるけど、本当に健全な政権は
ある程度の権力闘争あってこそだと、いま感じる。