Raspberry pi3 運用3日

RaspberryPi3を無線LANルータにして、3日経過したが
設定ミスで不具合起きた以外は特に問題なく稼働している。

これで、あと2年も動いてくれたら十分だ。

約1万円の投資でこのレベルのルータが手に入るのは
金銭的にはどうだろう。
今時、5千円も出せば100base/tのルータ手に入るからな!!

でもフルスペックのdebian linuxが動くのはでかい。
USB無線LANアダプタをつけて1Fと2Fのネットワークを
結合できたのはでかい。

それから、完成に3日はかかったがかなり調べたり試行錯誤が
入って、それなりに勉強になった。
56歳の自分にとってはちょうどいい認知症予防になった。

RspPi3はフルスペックのlinuxが動くという点でとても可能性を秘めている。
今回は単なるルータだったが何かIot関連で遊べそうだ。
また気が向いたら挑戦しようと思う。