日立が過去最高益

日立が過去最高益を記録したらしい。
この電気業界が軒並み低調ななか、たいしたものだと思う。
NECPanasonicは赤字なのに。

トップのかじ取りがよっぽどうまかったのだと思う。

過去プログラマの自分は日立で仕事をしたことがあるが、そりゃもう
忙しかった。
仕事の密度という点では最高だったかもしれない。
東芝もきつかったな。
おなじくらいだろうか。

NECプログラマとしてではなく、テスターとして入ったけど、、、。
う~ん日立、東芝と比較してそんなに効率は悪いとは思わなかったな、、、。
結構ドラスティックに組織の改編とかあったりして、
大会社の社員は大変だなとおもったもんだ。

SONYPanasonicはついぞ仕事したことない。

でもこうみると弱電関連が儲からないみたいだ。
日立、東芝は強電につよい。発電所とか変電所、電車など、、、。
たしかにこの分野は東南アジアがキャッチアップしてくるにはまだ時間がかかりそうだ。
そこに集中した強電メーカがいま勝ち組になっているということだと思う。

今後この状況が普遍的に続くわけではない。
再び、SONYNECPanasonicが過去最高益を叩きだすように頑張ってほしい。
ひいては自分の仕事の受注にもなるってものだ。