上さんが最近いろいろ危ない

この前、上さんが通勤途中に駅の階段の手すりに袖を引っ掛けたかでまるで
合気道の投げ技をくらったかのように転んだらしい。
そでが手すりに「引っかからなかったら階段をころげおちたからよかったのか???

そして今日は朝から仏壇に水を供えるにあたり水を全部こぼして水浸しにしたみたいだ。

とにかく最近こんなのが多い。

まあどちらもどうってことないが、、、。
この調子で事故にでも会われたらたまらん。

としだから更年期もあるのだと思うけど。
どうしたもんかまだまだ丈夫で長持ちしてほしいんだが、、、。

そもそも、年とともに人間は感も鈍くなるものだ。
もちろん運動神経だって衰えてくる。
そうするといままで当たり前だったことがうまくいかなくなる。
人ごみを起用にかき分けて素早くあるいたりとか、階段の上り下りなど。

曲がり角でも40を過ぎたあたりからなぜか出合い頭に車や人が必ず来るようになったりする。

ここで、人間10中8、9は思い通りにいかないものだと悟れば一つ一つの行動が
ゆっくりになって思慮深い行動になる。
一つ一つ本能ではなく考えて行動するようになる。

ところが「こんなはずじゃ」といつまでも思っていると、出会いがしらに車にひかれたり
また思い通りに行かない10中8、9の出来事にやたら腹を立てて情緒不安定になる。

上さんは、いま境目なのだと思う。
なんとか思慮深い方向へいってくれればと思う。
偉そうだが少し先輩の俺がみちびいてやらねば。