印象に残った言葉

この前テレ東で、マクドナルド社長の原田とか言う人の言葉が印象に残ったので
日記に書いておくことにしておく

やったことのないことをやらせるのが最高の教育だと思う

なるほどと思った。
会社に入って新人の頃は全てが初めての事でそれこそものすごい成長を
したと思う。
で、数年がたって一通り仕事を覚えるとそこで成長がとまってしまうと思う。
そこで、上司から次々と難しい課題を押し付けられるとそれを何とか解決しようと
試行錯誤を行いなんとか解決していく。

この試行錯誤が成長なのだと思う。

人間初めて経験することに対しては色々試行錯誤をしてなんとかしていく。
その過程で、その経験が脳の神経回路を形作る。
だから初めての事に取り組んで解決していくという経験が多いほど人間としては
脳が成長するのだと思う。

よくいわれる言葉としては、経験値があがるとか蓄積されると言うことなのだと思う。

翻って考えて自分はどうだろう。
あまり新しいことへの取り組みはないと思う。
かろうじて言えることは、フリーのプログラマなので好むと好まざるにかかわらず、
参加してるプロジェクトは1年単位で代わっていくので、その点は否応なしに
やったことのないことへ定期的に移行してはいる。

友人関係も広げる努力は全くしていないし、
2002年に会社を辞めなければ、変化がなさ過ぎてヤバかったかもしれない。
いや、元いた会社も利益をだすので大変だ。
変化も否応なしにあるみたいだ。

やっぱ会社辞めない方が良かったか、、、?
ま、いまさらそんな事考えたってしょうがない。