さくらVPSでバックアップサーバ完成

さくらVPSで、通販サイトのバックアップサーバできた。

rsyncで毎晩ミラーをとってる。
DBの内容も毎晩コピーしてる。

あまりスマートな方法じゃあないかもしれないけどまあ、確実に
1日前に戻れる状態はできた。

ここでrsyncのいい機能をしったので日記にメモしておくことにする。

rsyncの--link-destオプション。
ミラーをとるにあたって、昨日のバックアップのディレクトリを指定すれば
差分のバックアップしかしない。
それじゃあfindでもできるのだが、昨日と同じファイルは全てハードリンクが
作成される点。

これで1週間分のスナップショットをとっても実質の容量は一時点のフルバックアップと
その差分でしかない。
さくらの一番安い980円のVPS
だからディスクは20ギガしかない。

いままでは、デイリー3日分。
マンスリー3カ月分(3回分)
で、合計6個のスナップショットを保持していた。

あっという間に20ギガはオーバするところだった。
それが、この--link-destオプションを知ったことで20ギガで6個の
スナップショットが十分とれる。

良かったよかった。