お墓参り

ちょっと早いけど、お墓参りに行ってきた。
女房と2人で車で1.5時間。
結構近い。(西千葉)

昨年の秋のお彼岸依頼なので、お花はもちろんもうないし
水もドロドロになってた。当然か。

それにしても3.11にお墓に行って、今なんとか仕事を得てここに無事にいられる
事を感謝した。

去年の春のお墓参りは、そういえば地震直後に無理していったのを思い出した。
もう足腰が弱った父親が、今日行っちゃおうといってきたから思い切って車でいったっけ。
今年はもう疲れたからお前いってくれと言われて、今日行った。

去年は幕張のSAが帰りは停電でクローズしてた。
そういえば去年の3月は地震の影響で仕事が休みになって、それを利用して
いったんだ。

地震とはいえ時間を無駄にせずいろいろやったな。