プーチンの大統領かえりざき

プーチン氏の大統領就任がほぼ決定したようだ。
ニュースでは、北方領土問題にかたをつけるとの報道があった。

マスコミは当然ざわついているが、困ったことに政治家もチャンスだとか
これを機にとかしゃべっている人がいる。

相手は交渉においても非常に手ごわい相手だってのに、プーチン
問題解決に意欲的だから解決へ向けて、、、とか浮かれてコメントするのは
もう相手の術中にはまっているも同然。

北方領土は、明確に戦争に負けて奪われた領土だと思う。
だから固有の領土であっても、現在はロシア領であることは日本政府も認めている。
だから「返してくれ」といってるわけ。

自分としては歯舞色丹の2島返還でかたをつけてもいいのではと思う。
ただ最初からその姿勢で臨む必要はないし、手の内は国民にも知らせる必要はないと思う。
こちらもしたたかに立ち回ってほしいものだ。

2島返還してもらって、択捉ともうひとつなんだったけ?は
渡航の自由化などの経済的な障壁が低くなる協定を結べばいいのではと思う。
交渉でなんとか北方4島周辺での漁業の自由な操業の協定が結べればいいと思う。
それで手を打つのが日ロ双方にとって利益があるのではと思う。

これはあくまでも自分の漠然とした思い。
どう転ぶかはプーチンと日本の交渉次第。