海外にある日本の美術品

NHKボストン美術館の日本の美術品の特集をいまやってる。

日本の国宝級の美術品が海外にあるのは複雑な思いだ。
多くの意見としては願わくは日本にあってほしいというものだ。

でも自分としては、何の因果か海外に流出していまボストン美術館
大切に保管されていると言うのは、なんというのだろう、
いいことのように思える。

海外から見ないと自分の身近にあるものの価値はわからないことも多い。
それで、海外のコレクターが合法的に購入して海外に出て行ったのだから、
結構なことだと思う。

それで捨てられたわけじゃなく大切に保管してくれているのだから。

日本の文化を海外に分かってもらうという点でもいいことだ。

こうやって海外の美術も日本にあることもあるしその逆もありと
いうわけだ。