明日から仕事

明日から仕事だ。
今日はまだ失業のはずが、あすからの仕事に備えてセキュリティ教育を受けてほしいだと。
しかも無報酬で。

立場の弱さからしょうがない事ではあるが、、、、。

まあコンプライアンスでいったらまず報酬は要求できるのであるが、、、。

事を荒立てて仕事がなくなってはもともこもない。
とりあえずは泣き寝入りしよう。

どうにか今の弱い立場を改善したいものだ。

それには、、、、
行く先々の現場の信頼を勝ち取って自分の商品価値をあげるしか方法はない。

この前ネット上のニュース記事で「正直ものは馬鹿を見る」は統計的にも証明されて
いると聞いた。
まじめに仕事をやって信頼を得ると言うのはまさに「正直者」を真剣に演じなければならない。
しかし「正直者」以外の方法は今のところ自分には見出せない。

まあ自分は40歳まで一部上場会社にいたけどその時も、収入は他の会社に比べると
激安だった。大学の研究室の同窓会でも断トツの最下位。
金には本当に縁がない。

会社を飛び出してフリーのプログラマになって少し光が見えたが、つかの間。
ライブドア事件を境に、
ITバブル崩壊
サブプライムローン問題、
リーマンショック
ギリシャ危機、
東日本大震災
タイ大洪水、
歴史的円高
と転落の一途だ。今後に期待しちゃいけない。
上記以外にも民主党の政策など細かく見るとまだまだあった。

日本の赤字国債の額を見ればこの先ヤバいことは誰でも予想してる。
希望を持つと言うよりも、以下に切り抜けるか、、、。
生き残ってやるぞ!!