若いSEの給料

今3月からありついたプログラマとしての仕事で、一緒の現場にいる若いSEと
話をした。
そしたら、そいつの手取りは20万円行かないらしい。
じゃあそいつは無能かと言えばそんなことはない。
中より上には入るのではと思う。

彼の会社はおそらく1月の単価では60万円では受注しているのではないかと
思う。それがめぐりめぐってかれのところには20万円以下の金額しか入らない。

ワーキングプアとまではいかないけど厳しいんだなと思う。
自分は20代後半ではどうだったろうと思うと、20万円くらいじゃなかったかなと
思う。自分は一部上場会社だから簡単に比較はできないけど
昔に比べて状況は悪くなっているんだと思う。

安いなとは思う。
だけど本当はこのくらいが普通にならなければならないのではと思う。
どういうことかと言えば、上場会社で特にとびぬけた能力もないのに年収800万を
もらってるのは500万位にならなければならないのではないか。

世の中本当に労働に見合った対価が払われていないと思う。「労働に見合った」とは
なにも売上を無視してその人の能力とか努力に見合ったということじゃない。
当然その人の仕事の生み出すお金に見合ったという意味だ。

そういう意味で彼の仕事の受注額は60万円だとすると、かれに支払う金額が
20万円を切ると言うのはちょっとみあうとは言えないだろう。
社会保険や、その他の経費を引いても額面で30万円。手取りで20万円とちょっとは
支払ってもいいと思う。