ubuntu10.04について

2002年に買ったノートPCにUbuntu10.04のNetbookを入れて使ってきたが
現時点の結論としてはまだ、Windowsには及ばない。

調子がいいとXPとは比べ物にならないほど軽く動く。

だけど、PlanexのUSMicroNとの相性が悪い。
LXDEへデスクトップを変更。さらにGDMもやめてLXDMへ変更。
ところが、起動すると1/2の確立でGDMのログイン画面になってしまう。
起動したとき妙に変なプロセスが動き回って殆どCPUを食ってしまい
使い物にならないときが3回に1回くらい。

いずれもREDHAT系であればサービスを停止したり、/etc/sysconfigの
設定で解決できるもの。

Ubuntuはどこをどう直していいやら全く分からない。
自分のような症状に悩んでいる人はいないかと思いWEB検索するも
事例がヒットせず。

たとえばGDMの設定がおかしくなってテキストログインにしたくも
ついにできず。

Ubuntu8から10にかけてUbuntuのSysvInitは独自にどんどん改変されて
いるようだ。過去の事例通りにやっても思い通りにはならず。

UbuntuNetbookバージョンをあまりカスタマイズせずにつかうのなら問題は
すくないと思う。でも、ちょっと古いノートにインストールして軽くしようと
色々換えるともうお陀仏。

う~ん。もうちょっと使いやすくなって欲しい。