和式トイレ

2chのまとめサイトで、和式トイレが使えない子供が多いとの話題があった。
2chの反応は、全部洋式にすべしと言う人から、和式がいいという人までさまざま。

自分なりに考えて見ると、自分は和式・洋式どちらもOK。
幸いに痔でもない。
月に1回は、我慢できなくて駅のトイレに駆け込む自分としては自然と備わった
技かもしれない。

高校時代に山岳部に入っていた経験から野ぐそもできる。

そうですね、和式トイレは野ぐそへ通じる道でもあると思う。
いざとなったら野ぐそができるというのはサバイバル能力としてとっても
有効だと思う。

いまどき野ぐそを考える必要は全くないのだが、、、。

こう考えると痔でもなく和式はおろか野ぐそですらいとわない自分は幸せだと思う。
足腰が健康で、痔じゃないってだけで、49歳同年代としては随分と幸せを感じる。
ただ、収入は少ないが、、、。