中国vsアメリカ

今、アメリカと中国が貿易で戦争をし始めてる。

まあ、アメリカ大統領がトランプでなかったら、アメリカを
当然応援するが、、、。
どうしてもトランプはいかん。

尖閣防衛と言う点でも、当然中国の弱体化は歓迎したいけど。
アメリカの日本駐留は日本の安全保証上必要だと思う。
トランプでなければね。トランプは自らアメリカファーストを
うったえているので、尖閣を中国から守る事がアメリカにとって
なんぼの利益になるのか明確で無いと、守ってなんかくれない
だろう。

中国はアメリカの尖閣に対する行動を身長に予想してる。
アメリカは尖閣に興味なし!!
と判断するや、超高速で尖閣への上陸占領を果たすはずだ。

安倍首相の個人的信頼関係も、片思いなのはこのまえの鉄鋼輸入関税で
日本が含まれていることを見れば間違い無い。

やっぱり外交で一番物を言うのは経済力と軍事力だ。
トップ(安部首相)の能力は言うまでもなく重要だけど、、、。

中国は怖い、アメリカはあまり期待できない。ロシアは当然怖い。
韓国は全く信用できない。

やっぱり日本は経済と科学技術の分野で秀でないと生き残れない。