母の介護(楽になった)

要介護4の母の介護。
母の調子がよくなり、随分と楽になった。

医者が言うには内臓的にはどこも悪くなさそうとのこと。
だからちゃんと食べるし、糞も出すし、、、。

去年はほぼ毎日糞を漏らされて、処理が大変だった。
それが昨年末あたりから、ほとんど漏らさなくなった。
要介護4だから自分でトイレへは行けないけど、
朝、晩、寝る前に自分が連れてくし、
昼はヘルパーさんにやってもらう。

ちゃんとトイレに座るまで糞を出さないようになった。
漏らさなきゃ、介護は楽なもん。
あとは、お尻拭きシートで拭いてやって、念のため
濡れタオルで拭いて終わり。

家の中はなるべく車いすを使わないで、手で介助して歩かせる。
朝は、きっちり7:00に無理やり起こす。
夜は21:00に歯を磨いて、おしっこさせて寝させる。

毎日、少しでもいいだろうと思うことを根気強く継続してたら
だんだん母が元気になってきた。

父は前にも書いたようにいつ死んでもおかしく無い状態なので
母にはもう2〜3年は最低生きてもらおうと思う。
そのためにも、こちらの負荷が少なくて済むように
元気な状態を少しでも長く保ってもらわんと!!