憲法改正は是か非か

憲法9条の改正で自衛隊を明記することが
正しいのか否か。

自分は自衛隊明記が正しいという考え。

それに対して、絶対変更しちゃいかんという意見も強い。

それでじゃあどっちがいいのかと言えば
そう国民投票で決めればいいと思う。
反対の人は、議論することすらダメっという立場の人がおおい。

フランスはテロが起きたときに、直ぐに憲法を改正して
対テロ警備をより強化できるようにした。

憲法って、床の間に飾っておくものじゃあないんだよね。
実用するもの。
だから、実用上でもっとこうすればいいというところがあれば
ちゃんと手続きを踏んで変更していくのが正しい姿だと思う。
より良くしていくということでは、改正を主張する人の方が
より護憲派と言えると思う。

とにかく議論も含めて闇雲に反対というのは民主主義に反する。
それと同時に、これまで憲法を運用してきて、日本が先進国の
一つとなるまで成長できたことを考えると、
今の憲法押し付け憲法として、全面改訂を主張する輩も
当然s賛成できない。
でもまあ、主張するだけは自由だよね。