ブンザイトラの対北朝鮮戦略

明日26日に南北会談らしい。

こと対北朝鮮戦略に関して、ザイトラは有能と言わざるを得ない。
これは、その他の国の厳しい制裁と、
ザイトラの北への普遍のラブコールが合わさった結果と言えると思う。

どんなに、挑発されても一貫して支援の姿勢を見せ続けて
更にヒラマサ五輪への招待をしつこく行った、
その結果ジョンウンが態度を転換したといっていいと思う。
もちろん自分個人の思い込みだけどね。

その結果、南北が協力的になっていくのは日本としてはとやかく言う
事はない。核の脅威がなくなればそれでオーケー。

南北が協力して対日本に対して更なる嫌がらせ攻撃に来ることも
十分考えられる。
そういう事態は想定しておかないといけない。

中朝韓で協力して対日本の戦略があるやもしれない。
そう、特に尖閣竹島に関してね。
中国は尖閣無関係で他国の排他的経済水域でかってなことをする。
朝韓を味方につけてその動きを加速させることも想定すべき。

ザイトラは経済に関しては本当にバカ者だけどこと外交に関しては
今のところ成果が出ている。
油断ならん相手だ。少なくともクネよりもね。