為替相場

自分は、2004年あたりから外貨預金を始めた。
それから遅れて2005年にはFXも開始。

サブプライム問題までは、ほぼ順調に運用できてた。
といっても1万円を最終的に20万円くらいにしたという程度の規模だけど。
これで、だいたいFXの作法が分かったということでちょっと投資額を10倍に増やした。

そうした途端に、全く冷静な取引ができなくなり、±0の運用になってしまった。
そこへサブプライム問題が発覚。
なぜか円は高騰してFXは軒並み強制約定されて大損をこいた。
そうだな~2~30万の損というところだろうか。

20万円稼いで、30万損したからまあそういうことです。

これに懲りればよかったのにほとぼりが冷めたところでまたFX取引再開。
もうFX始めたころの順調な運用は程遠く、ほとんどもうけはなかったと思う。

そうしたところでリーマンショック到来。この時もなぜかもう十分高いと思われた円が
さらに青天井の高騰。ここでもあえなく強制約定で、大損こいた。
まあ50万円はやられたんじゃあないかと思う。

株も持っていてもちろん全部が大暴落。
(株については、別途日記に回想を書こうと思う)

株やらFXで総額100万円以上の損したと思う。

それで完全に懲りて、FXは止めたし持っていた株は凍結。
外貨預金も凍結。

そうして5~6年たった最近、ドルが106円まで来た。
とりあえず凍結していたドル資産をうっぱらった。
売っぱらった途端にさらに3円近く上げて、今108円後半。

本当に神様は自分がドルを売ったのを確認して一気にドルのリミッターを外しやがった。

つくづく自分は財テクしたらいけない人間だと思う。
自分の株や外貨取引を克明にブログに書けば、それを見た人は逆の取引を
行えばまず間違いないだろう。