Windows9が発表される??

Windows9が9月にも発表されるとニュースの記事があった。
自分はWindows8.1利用者だからなんだよ、もう9かよ??
という思いが強い。

Win8Win7に比べて評価が低くて、普及率も低い。
この状態でWin8を改良していくよりも、新たにWin9としてリリースした方が
得策と判断したのだろう。

うん、この考えは正しいだろう。
でもWin8.1ユーザとしてはWin8の改良を進めてほしかった。

WinXPWin7で動いている業務の環境をWin8に持ってくるのは
テクニックがいる。
そんな余計な工数がかかるOSを大々的にリプレース対象にはしないだろう。

今自分は、Win8.1を使っていてほとんどWin7と違いを感じない。
でもそれはClassicShellを導入したり結構な工数をかけてカスタマイズした結果である。
いままでストアアプリなんて一切使ってないし、スタートメニュー画面も金輪際出現しないように
している。

企業としてはそんな工数をかけてられないというのが普及しない理由だろう。
Win8.1はWin7と比較しても処理速度が体感的に絶対速いし優秀だと思う。

しかしUIがこれでは、、、。あらためてWin8.1アップデートとしてリリースするより
Win9にするのが正解なのだろう。