民放の報道姿勢(御嶽山噴火)

今日、ニュースステーションを見て感じたこと。

救助を午前で打ち切った警察官に対して、
「救助を途中で打ち切ったことに対してどう思われますか??」
とインタビュー。

さっそく行方不明者の遺族に対して逸話を掘り出して紹介。
悲惨な災難をさらにあおっているように見えちゃった。

気象庁が警戒レベルを上げなかったことも強調。
気象庁に責任はないのか」と言いたげな雰囲気を感じる。

何か、責任問題に発展させたいのがひしひしと感じられる。
雪印の事件の時も、社長を追い込みどんどん批判を受けるような行動言動を引き出した
技術は恐れ入ったっけ。
確かに雪印の対応は大問題なのだろうが、ニュースなんだから感情を入れずに
もっと淡々と事実のみを報道してほしいよ。

今回の御嶽山の災害に関してもなんかスクープないかという
ハイエナのような態度が強く感じられた。

マスコミは本当にもっと感情を抑えて淡々と仕事をしてほしい。