大西洋黒マグロ取引禁止がお流れ

大西洋のクロマグロ取引禁止はお流れになったようだ。
当然日本は大喜びだ。
食文化を守ったと、、、。

自分としては、高級マグロはそんなに食べないし。
「高級」なんだから、近海でとれるやつを希少価値で高いかね払って
食べたい奴は食べればいいと思う。

要は本当に数が減っているなら、しばらくは取引を縮小したりするのも
しょうがないと思う。→これはクジラも。
近海で取れる分にしておけば、だれも文句は言わないだろう。

食文化って言ったって、マグロを日常食うなんて、文化あったっけ??
たまに大金を払ってありがたく頂くことは少しはあったが、、、。

取引禁止までは、行き過ぎだがマグロの個体数をちゃんと把握したうえで
取りすぎないような努力は絶対に必要だと思う。

シーシェパードのクジラとは随分話は違うと思う。