沖縄基地問題

沖縄基地、政府は5月までに移転先を決めるというが、、、。

もし、移転先決まらなかったらこのまま普天間基地でずるずる。

2チャンネルのまとめサイトで面白いコメントがあった。
このまま、どっちつかずで移転もなしで普天間でずるずる行くとしたら???
もしかしたら、一番ベストな選択なのかも知れない。

なぜなら、基地の移転は莫大な経費がかかるはず。
その殆どは日本が負担するのだろう。
どこに移転しても問題はある。

もちろん現状維持も問題ではあるさ。

でも移転の問題に比べればそれ以上の問題ということはないだろう。
大きくても同じくらいの問題。

アメリカも別に移転は必要ないわけだし。

沖縄は日本の他の地域に比べて確かに基地の負担は大きい。
だけど沖縄だけにきちがあるわけじゃあない。
東京にだって横田基地ある。

だんだん、基地は縮小傾向で立川基地なども無くなった。

沖縄だって少しずつ良い方向に来ているさ。
現状維持で、少しずつ撤退というのもいい選択だと思う。