あじ(鯵)という魚

自分は、鯵のひものでお茶づけをするのが大好きだ。
どんなステーキや高級料理、マグロの刺身などより幸せを感じる瞬間である。

鯵というさかなは、形よし、あじよし、値段よし、で本当に非の打ちどころのない
さかなだと思う。

鯵のさしみやたたきもうまいし、
そのまま塩焼にしてもいい。
干物にいたっては香ばしくて最高。
あじのフライも絶品。

くさやは自分は好かないが、両親は結構好んで食べている。

それで、日本中(調べたわけではないが)の港の防波堤で小アジが釣れる。
少なくとも伊豆や東北の太平洋側、新潟の日本海にもいた。

それからアイスランド産やチリ産ってのも一尾79円で売ってた。
これだって、十分うまい。(本当を言えば国産と比較してあじの違いはわからない)

いやー我々日本人は鯵に感謝しなくてはいけない。
それから食糧確保の点でもこれからもたくさん繁殖してして欲しい。

いま鯵の干物を焼いている。