市橋容疑者の通報で建設会社が窮地

市橋容疑者を通報した建設会社が契約解除を受けて窮地だとか。
要はそんな社員を雇うような会社は信用できないと。

なんか最もなんだがちょっとさみしい。
やっぱり会社としては、社会的に責任ある規律があっていいし、
その社員はやっぱり犯罪者ではあってほしくない。

でもな~。
建設業で、みんな苦しい思いをして働いている人たちがたくさんいる。
不況のなかどこへ行っても仕事がなくて、やっとこの建設会社なら
雇ってくれたということもあるかと思う。
市橋もそんな一人だったんだろうな。

学歴もなかったり、国籍もあやしかったり、でも食ってかなきゃ
ならない。そんな人たちにちゃんと仕事さえすれば過去は問わない
ような職場があってもいいかと思う。

そういうところで必死に働いて、なんとか生きていく奴らを
排除することになるんじゃないか???

学歴もない過去もある。そんな奴らが最後にとどまるところ。
そんなところが、身元をしっかり調べ尽くしてちゃんとした?
人間しか相手にしなければ。

どこにも逃げ道のない窮屈な世の中になっちゃう。
活気もどんどん失われていくんだろうな。