国が支援しないと文化は育たない??

今日、ライブドアニュースで例の「国立メディア芸術総合センター」建設とりやめ
についてとあるマンガ家が、このようななんでも無駄を省けという国の姿勢では
文化は育たないとのコメントが載ってた。

そ~か~??
いままで、ここまで育ったマンガ文化は国が支援してたのかな?
秋葉原は、国策であそこまで発展したのか?
トキワ荘は国営だったっけ??

不況の中で生まれ生き残っていくのが文化だと思う。
橋本大阪府知事もそのようなこと言ってた。
自分もそう思う。

なんで何かと国の支援をほしがるのだろう。
金ないんだからあきらめろっての。

俺見たく今年年収300万円以下でも夫婦でなんとかやってるぜ。
こんなもん建設したら、また税金があがるじゃねーの。
スパコンもメディア芸術なんとかもぽ者ってよかった。