農家の保護

「売る努力をしない日本の農業」という記事を見た。
http://news.livedoor.com/topics/detail/4465056/

自分の友人にとある大手の製造業の企業から脱サラして農業を始めた
奴がいる。
もう初めて15年にはなるだろうか??

彼がよく言うのは、
「XXさん農業もうかりますよ。XXさんもやったら??」
「農業って保護されてるから、結構もうかりますよ」
「既存の農家って全然営業とかしないからね。普通に営業して
売れば、儲かりますって」

彼は、市場に持ち込んだり、スーパーに持ち込んだり直接自分で
出荷先を決めて持ち込んでいる。
値段の交渉も自分でやる。

農協はほとんど無視。

そんで会社員の時とは比較にならないほどの収入を得て、
パートさんを何人も使って農業をしている。
それで、仕事はきっちり17時で終わって子供との一緒の時間を
大事にしているみたい。

かれが言うには、なんで農家の人は自分で作ったものを売るのに
少しでも高く効率よく売る作業をしないのかわからないそうです。

彼は、ちょっと能力が高いのは確か。
皆が彼と同じようにするのは無理だとは思う。
でももうちょっと自立した産業として頑張れば十分儲かるのでは
と思ってしまう。

そして、いつものように最後には
「自営業の俺を保護してくれ!!」
で締めることとする。