最近の時計(電波時計)、嫌い

最近の時計は、ちょっと高級だと電波時計であることが多い。
電池といれてボタンを押せばサクッと時刻がぴったりあって手間いらず。

ところが、自分の家にある掛け時計はあるころから時刻が合わなくなった。
修正しようにも、思うように合わない。
針が自動で修正しだすが、ここで止まって欲しいという時刻で止まらない。
結果あさっての時刻をさしたまま。

勤務先の社長のシチズンの腕時計も針が狂ったまま修正不能
おそらく壊れているわけじゃないと思うがマニュアル見て操作しても
思うように針が合わない。

いやー時計の針は手でつまみを回して合わすのが最適だね。
とても単純だし、掛け時計に秒単位の精密は不要。

時計は、クォーツであればそれ以上の機能いらない。
手で合わせてあとは水晶振動子の精度があればいい。
ずれたら手で修正。
これ以上の自動修正機能は全く不要。

あ!!
ソーラーはいいね。電池交換不要で大助かり。
ソーラーで、クォーツであれば十分。