50肩

自分はここ7年ほど50肩に悩まされている。

一番ひどいときは左肩の激痛で、寝るのもままならなかった。
医者に行ったら、「安静にすることが一番よくない。」
ってことで肩を動かす運動を4種類教わってそれを実行した。
そしたら、4か月くらいで何とか痛みはなくなってきた。

そしたら、今度は右肩が、、、。
痛みは「寝るのもままならない」ことはないが、腕を上げると痛い。
激痛ってほどではないが痛い。

これは左肩のときのように肩を動かす運動しても改善せず。
リュックをしょうときとか、コートを着るときに痛い。

右肩痛はあきらめるかと思っていた。

ところが、思い切って腕立て伏せをやってみたら、改善した!!。
治ったとはとても言えないけど、ちょっと改善した、

うん。ちょっと続けてみようと思う。
経過は日記に書いていこう。