東芝の印象

最近東芝粉飾決算(不適切会計)で騒がれた上に、
さらに5000億もの損失が明るみに出たりで、
東芝自体の存続が危ぶまれている。

こう見ると東芝の会社としての体質が問題だとコメントがされている。

自分も2年弱かな??
東芝で外注社員として働いた経験あるから、その時の感想を書いておこうと
思う。

川崎の向上でSEとして働いたのだけど、、、。
社員は概ねとてもまじめで勤勉。
工場内もきちんとしていて、傘の盗難なんて全くなかった。

NEC、日立なんてすぐに傘やられたけどね。
もちろん社員ではなくて、外注さんがやっているのだろうけどね。
東芝の現場ではそういった窃盗をやっちゃダメと言った雰囲気すら
あったのだと思う。

東芝の社員さんには悪い印象は全くなかったね。

あと東芝はよりハードよりのシステムに強みがあったと思う。
制御系のシステムは強い。
自分の東芝での仕事もハードよりのシステムだった。

それに対して、特許庁のシステム構築をNGにしてしまったように、
システムインテグレータとしての能力は低い印象だ。
こちらは、日本では日立がいちばんだと思う。

東芝は社員ではなくトップが悪かったんだと思う。
東芝つぶれても社員さんにおかれては、他社で通用する人が多いと思う。
もしつぶれても他でまた、日本に貢献してください。

では