クロネコメール便の勝率

楽天や、Yahooショッピングで注文をするとき、メール便にすることが
よくある。
宅配便ではまあ安くて500円はする。
それがメール便なら220円くらいかな。
貧乏人にはありがたい。

だがしかし、メール便は「途中で荷物なくなってもしらないよ」っというサービスらしい。
詳しい決まりはよく知らないが、まあ値段が安い分「無くなたってしらね~よ」
が基本らしい。

それでも、事故率が1000個に一個有るか無いかならまあしょうがないのかな??
補償がないのはわかったけど過去何個に一個の事故が発生したかは
公表してくれるとありがたいけどな。

今回も8GBのマイクロSDHCカードを注文したが、到着まで5日間かかった。
都内から都内だったら3日程度とクロネコのHPに書いてあったから、
今回は事故ったかと思ったら、5日目にようやく届いた。

前回もなかなか来なくてそろそろ問い合わせとおもってたらやはり
5日目についた。

そういった意味では到着までの時間が妙にかかるけど、無事にすべての荷物は
到着してるから、自分にとってヤマトメール便の勝率は100%だな。

WEBで検索したら、メール便の事故は結構あるみたい。
でも分母が知りたい。何個に一個なくなるのか??