corega社の製品

最近、ビックカメラヨドバシカメラに行ってネットワーク製品を見てふと思った。
置いてあるのは、
IODATA
BUFFALO
Logitec
あと少々
NEC
といったところかな。

Coregaの製品がかなりおいてあたと思うのだが、最近はすっかり少なく
なってきた。
あおPlanexも見なくなったな~??

各社の栄枯盛衰でCoregaやPlanexは衰ということなのかな。
別に使っていてそれほど悪いとは思わないけど。
でも今までで、設定でこれをやらなきゃダメって設定が非常にわかりにくかったり
した(Coregaの無線ルーター)。
Planexに至っては、電解コンデンサが逆だったり、ファームウェアが3回のアップデート
でようやくまともに使えるようになったりと、
品質的にはちょっと問題あった。

企業などで大量に導入する際にこんなんじゃあ敬遠されるのかな??

でもまあ個人で使う分には、ちょっと手間をかければちゃんと使えるように
なる。
自分は、秋葉原でPlanexのジャンクやCoregaのアウトレットはよく利用して
いる。
でも家電量販店におかれてないってことは、営業終了も
ちかいのかな??