ノーベル賞の中村さん

青色LEDノーベル賞の中村さんがインタビューに答えている記事を見た
http://news.livedoor.com/article/detail/9460507/

ソニーパナソニックであれ、潰れそうな企業は、いっそ潰せばいいんです。」

全くその通りだと思う。
資本主義経済の基本原則だと思う。
それは弱肉強食とか聞こえの悪いものではなくて、
失敗して自力で再起できない会社は、退場してください。
というだけ。

だって、会社ってのはお金を設けて、従業員に
給料を払って、法人税を納めるのが社会にとっての存在意義だと思う。
それがずっと赤字なら、いったいだれがその赤字を補てんしてると思って
いるのだろう。
株主であり、銀行なわけです。

税金を払わないで、赤字垂れ流していてはそりゃ社会にとって悪でしか
ない。
ちゃんとルールに従って(不渡りだしたりしたら)すぐに退場。
それでいいじゃあない。

そこで変に、救済したら資本主義の原則から外れておかしなことが
起こる。

それがサブプライムローン問題だったり、リーマンショックだったはず。
ダイエーはいったい何度、銀行に債務放棄をしてもらったのだろう。
確かダイエーはここ20年黒字を出したことないはずだ。
よくもこれで会社が維持できたものだ。

個人事業主の自分からすると本当に????謎だよ。
自分は仕事がなくなればいきなり無収入だからね。
仕事がなくても給料がもらえる会社員とも違う。