「思い悩んでいる人のための10のアドバイス」引用

ライブドアブログ
「思い悩んでいる人のための10のアドバイス
というのがあったから、乾燥を書こうと思う。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52177642.html

いやいいこと書いてある。
「1.物事は決して計画通りにはいかないものである」
「6.どうにもできないことを心配しても仕方がない」
その通り。

物事「失敗することを前提に進めろ」と解釈した。
失敗って計画に外れること。仕事でもそうだけど計画通りなんてありえない。
計画ってたいてい稟議を通すために都合よく書かれている。
だから自ずから計画通りに行くはずない。
でもまあこれは最初から予想される計画外れ。
さらに、本当に想定外のことは必ず生じる。これも誰しも経験から「なるほど」
とうなずくのではないかと思う。

さらに「どうにもできないこと、、、」
これは重要だしうなずけるけど結構、できないとわかっていてもこだわってしまうことある。
どうしようもなくやばいと思ったら早いところあきらめろってことだろう。

ちょっと原発事故になぞらえてみる。
原発の安全性って、危険をすべて想定してそれに備えることに力を注いている。
でも、想定外は必ず起きる。
だから最悪の全電源喪失からの復旧シナリオは準備して訓練しないとだめだ。
福島でもこのシナリオさえあれば最悪の事態は回避されたのに。
要は「全電源喪失」はあり得ないという想定で「安全だ」と吹聴していた。
九州川内原発の再稼働はいいけど、「全電源喪失」からの復旧シナリオはあるのだろうか
心配だ。